【イタリア短期革留学day2 】学校始まりました。

私の予想はイタリアのおじさんの職人の先生だったのですが、イタリアマダムが先生でした。 これも予想に反してなのですが、先生、全く英語話さなくてイタリア語のみ!! 英語の通訳の方がいてもいなくても、私の目をまっすぐ見て、いっぱいしゃべってきはります。イタリア語で。。。 なんか時々、言ってはる事がわかります。不思議です。。。 生徒は今の時期は少ないようで、カナダ人のかわいい女の子とナイジェリアの青年と私の3人だけ。先生もラッキーね!と。ほんとに。

事前にメールで、レベルを見るためにショッピングバッグをまず作ります。との事でしたが、先生が先に私のウェブサイトを見て下さっていて、その必要はない。と言ってもらえ、初日から、早速、覚えて帰りたい外縫いのハンドバッグを教わりました。 ミシンもアトリエにあるものと同じタイプなので、問題なく使えました。慣れてないので、縫いにくいけど。
コバ塗りまでやって、1本目が出来ました。

明日は何をしたいか、これから考えます。 お昼は学校の近くのトラッテリアでパスタを食べました。 なんかやっぱり、美味しい!!すごく大きなケッパーとか砕いたアーモンドが入っていて、食べたことない味に大満足でした。

夜はアパートで簡単な野菜スープ作って、スパークリングワインを飲んでまったりしてます。